人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

別居・旦那との話し合い①

f:id:cinnamonrol3:20190305230530p:plain

こんにちは。くまみみです。

段々と、人生の厳しさが展開してゆきます。

 

前回の続きです。

www.kumamimiko.com

 

私の両親の反応。

両親に、旦那が息子を連れて帰ると言っている、怒っていると話したら、「そりゃそうだ。当たり前だ。」と言われました。

 

そもそも両親は、私の『旦那に借金があって、実はずっと生活が大変だったのだけど、それを最近になって悪いと思ってないと言われて私はもうブチキレた』という話をしていて、
『でも向こうは子供を離さないだろう』『お前は(跡継ぎの)腹を貸しただけなんだよ』とか、戦々恐々とした話しぶりで色々と私は言われていました。

 

ちなみに、両親は離婚はやはりして欲しくなく、仲直りできるなら(旦那には悪い所があっても子供の為に)よく話して元に戻って欲しいという気持ちのようでしたが、私の『例え子供を取られても離婚したい』(旦那の方が不利だから子供は取られないと思っているが。)という私の固い意思を渋々、受け入れてくれた形でした。(あまりにやってられないので、本当に離婚はすると決めていました。)

 

両親だって、裕福なわけでは無く、自分たちの生活もある。

本当に世話になるのなら、迷惑をかけないつもりでいなさい。甘くはしないし、お金の面でもちゃんとする事。と厳しい現実を突きつけられました。居心地悪いほどに。(それが離婚をするという事の待っている現実なんですね。)

一度結婚して出ていった子供を家に入れてはダメだと知り合いに言われた事がある、とも…(;´д`)
(ただ、私はお金の面でもそれなりに頼らなければならず…それもいい顔をしない理由の一つです💦) 

 

本当は私だって親に迷惑はかけたくないけれど、お金が無いのに離婚をしようとしている時点でもう迷惑をかけてる。本当に申し訳無い限りです…。

 

でも一応、法テラスの話をしてくれたり(弁護士などにはまだ全然相談をしていません)、養育費を必ず貰えるように出来る話など、力にはなってくれるようでした。

 

両親の、旦那に対する捉え方

そして…話は旦那の事に戻りますが、旦那の様子を話した所、「私達も少し出て行った方がいいかな。これは、旦那の話も聞かなければいけない。聞かなかったら不公平だから」と両親が言い出し、「3人で(旦那と私の両親で)話をした方がいいのかもしれない」と言い出しました。

 

「旦那の【話を聞くだけ】だよ。何も口出しはしない。うんうん、ってただ話を聞くだけ。」…と言うので、私はまぁ、弁護士うんぬんより、両親が間に入って多少なりとも話を聞いてくれれば、それで何か判断してくれたり、とにかく直接一対一で話す以外の事は必要だと思い、その後、旦那から電話がかかってきた時に両親が言っていた話をしました。

 

私「うちの親が、話を聞くって。ただ黙って聞くだけだよ。何も口を挟んだり反論したりしない。ただ、話を聞くだけ。」

 

それを聞いて旦那は最初は、「じゃあこちらも誰か連れて行く」とか「(話し合いじゃ無いなら)そんなの必要ない」などと言っていました(興奮していた)が、「少し考えます」とLINEが来て…結局、両親を交えて話をする事になりました。

 

両親がどういう意味で言っていて、どういうつもりなのか、その時、未熟な私にはわかっていませんでした。

 

つづく。