人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

ひどいめまいに襲われました~!

こんにちは。くまみみです。
実は私、ここ数日死んでいました~(;∀; )

f:id:cinnamonrol3:20190405140318p:plain

4/1息子の初めての春休みでした。

私の仕事の関係で、学童開始は4/2(火)から。4/1(月)は息子の生まれて初めての春休み✨という事で、とりあえず午前中から息子の耳鼻科に行った後、思いつきでイオンに学童で使うドリルを買いに行く事にしました(о´∀`о)

 

お昼ゴハンをマックで食べた後、本屋さんで絵本やらドリルやらを見てる間、楽しそうでテンションあげあげな息子とは対照的に、私は胃がムカムカモヤモヤ…(>_<)マックのせいなのか!?
(遅くなった誕生日プレゼントの本や、ドラえもんの英語図鑑など、いい買い物は出来ました☆)

夕方になって家に帰ると、吐き気が強くなっている事に気づきます。

 

4/2学童初日です!

慣れないお弁当を作り(;´д`)、おやつ、水筒、ハンカチ、ティッシュやドリルなど、今までとは違う持ち物に慌てつつも用意をして、パンパンのリュック☆をしょった息子を車で送っていきました(о´∀`о)

 

息子は自分の名前を言う時、緊張してか、とっても小さい声でした(笑)
(その後、知っているたくさんのお友達と楽しく過ごしたようです☆)

 

私は、実は結構吐き気がおさまっていなかった為、仕事をお休みして一日本当に寝込んでいました💧夕方には良くなったようだったので、何とか胃腸に優しいメニューの夕食を幾つか作る事ができ、普通に就寝しました。

 

4/3朝、目が覚めると…。

翌朝目覚ましが鳴り、早くに目が覚めると…

!!天井がグルグルまわっている!?

何か気のせいかな??と思ったのですが、またしばらくして目を開けるとものすごく天井がグルグルまわっていました~(T_T)

 

それでも少し体の向きを変えようとして頭を動かした瞬間、「オェッ(>_<)!」ものすごく急激に気持ち悪くなり、あとちょっとで吐いてしまう所を必死に我慢しました…(TдT)


マズイ!声も出せない!そして旦那もいない!(早朝に仕事に行っていました)

 

仕方ないので隣に寝ている息子を起こしますが、これがまた全然起きず…(T_T)
結局、8時にもなってしまうし、お弁当は作れないし、学童にも連れていけないしで、二人して休む事になってしまいました(;∀; )(息子は前日から少し風邪気味だったしまぁ、いいか?)

 

f:id:cinnamonrol3:20190405135730p:plain

めまい、良くならず。

以前に脳神経外科でMRIをとった事があり、めまいの薬を貰っていたので、それを飲んで良くなったらいいな…と思ったのですが、薬をやっと飲んでも効いたのか効いていないのか…?


天井グルグルは無くなりましたが、めまいと軽い吐き気はずっと続いていました。

 

具合の悪い私の横で、息子はスマホの無料ゲームを「やりたいやりたい!」としつこく泣いてわめき、余計具合悪くなる私…💧落ち着いてからも、「じゃあ何したらいいの!?」とまた。一日一緒にいるって辛いわ~(;´∀`)(張り合いはあるけど、おちおち寝てられない… 泣)


※病院は行きたくても自力では行けないため、受診できませんでした。

 

4/4今日はさすがに仕事に行かねば!

すでに2日休んでいるので、今日は仕事と学童に行かなきゃ(O゚皿゚O)と頑張って用意し、ドタバタしながらも学童に送り、職場にも早めに着きました。

 

…しかし、完全には良くなっていなかった私は思いの外、フラフラ🌀、吐き気も少々…。立ち仕事だし大丈夫かな!?と先行き不安でいましたが、どうやら顔色も悪かったらしく、社員さんや周りの人皆に心配され、出社して1時間も経たないウチに早退となりました…(;▽;)チーン。

私、頑張った…。頑張ったんだけど、体がついていきませんでした(T_T)(※薬はちゃんと飲んでいました)

 

耳鼻科に行く。

木曜日だったので近くの耳鼻科など、結構どこも休診だった為、職場の人に勧めてもらった、子供の頃に住んでいた場所の耳鼻科に行きました。

 

そこではちょっと耳を診た後、耳の聞こえを検査する電話ボックスの様な、音を遮断できる黒いボックスの中に入り、検査をしました。


結果、耳の聞こえは異常なし。

 

私は耳鳴りや、聞こえづらさ、手のしびれなどは無く、めまいと吐き気だけでした。

めまいって、どうやって診断するんだろ~、問診(と耳の聞こえの検査)だけ?と思っていましたが、結局そのまま飲み薬を処方されました。
とりあえず一週間飲んでみてくださいとの事。


それがこちら。

f:id:cinnamonrol3:20190405140645j:plain


◼️アデホス…血管拡張作用によって血流を増加させ、メニエール病および内耳障害に基づくめまいの治療などに用いられるそうです。
◼️イソメニール…脳循環改善作用、内耳液代謝改善作用(内耳血流改善作用)により、めまいを改善。通常、内耳障害に基づくめまいの治療に用いられるそうです。
◼️グランダキシン錠…中枢の視床下部に作用して、自律神経系のアンバランスを改善する薬だそうです。(※更年期障害の治療にも!)←まさか更年期ぢゃないよね…!?


出展:くすりのしおり®️http://www.rad-ar.or.jp/siori/index.html

 

こちらのアデホスとイソメニールを昼に飲んだら一時間位で効いてきた気がしたのですが、夕方にはまためまいが復活(T_T)あれ~?
そして夜には3種類を飲みました。

 

翌朝(今朝)には…大分良くなった気がします(*´▽`*)それは薬のおかげなのか、日にちが経ったから治ってきたのかはわかりませんが…。続けて服用していこうと思います。

 

最後に

めまいは男性より女性に多く、年齢的なもの、ストレスや自律神経の乱れなどによるそうです。今の私はもしかしたら全部当てはまるのかもしれません。(最近、色々ありましたし…。)

 

私はお弁当作りと学童のスタートと重なってしまい、これがまだ保育園だったらもう少し楽だったかもしれません。それに、仕事も何日も休んでしまいました!(収入が大打撃です!!)でも、来週は入学式。それまでにしっかり休んで体調を整えたいと思います(^_^;)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。