人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

就学通知書が届きました!

f:id:cinnamonrol3:20190201011106p:plain

こんにちは。くまみみです。
昨日の夕方、公文のバッグを家に取りに帰った時、郵便受けを開けたら…何と、「教育委員会」からハガキが来ていました!

 

これは、まさか…!

「教育委員会。」そこから手紙が来るのは初めての事です。
一見すると「何なのか」とは一言も書いてませんが…ピーンと来ました!(まぁ大体みなさんわかるでしょうが…💧)

 

小学校関係の手紙がついに来たか!

(でもこれは2回目で、1回目は市役所から来た就学前健診の手紙ですが。)

 

入学式の事?入学式の事なの!?とはやる気持ちを抑えながら目隠しシール(個人情報なので)をベリベリッ!するとそこには…

f:id:cinnamonrol3:20190201011207j:plainf:id:cinnamonrol3:20190201013411j:plain

「平成31年度 就学通知書」の文字が。

 

ほほ~う。こういうのが来るんだね。

「入学指定校」だって。まぁ義務教育で学区も住所で決められているから、そんなに堅苦しい表現?

(※ちなみに昨日保育園からもらって帰ってきた2月のお便りには、卒園式は「3月9日」となっていました。2ヶ月連続で、「9日」は忙しくなります☆)

 

手紙の宛名

どうでもいいけどこのような大事な手紙(児童手当の手紙も)って、旦那宛で来るんだよなぁ~(>_<)


ちなみに旦那はいつも手紙なんて見もしないし、大体、保育園の保育料払ってるのも、保育園関係の用意や管理してるのも、把握してるのも全部私。

だから、保育園に書く普段の保護者名は、私は堂々と「自分の名前」を今まで書いてきました。


旦那は関係無いから。関係あるとしたら、本当にいざというときの責任がまぁあるかな、位だと私は思っています。

※児童手当は私に一円も渡さない時点で、本当に保護者だって言って欲しくない


ただ、小学校となると、どこのご子息かが関係あるので、あくまでも世帯主?(戸籍の筆頭?)である父親が保護者ですよね。

 

何か、納得が行かない。私と連名でもいいのでは?二人の子だし、私だってその手紙をもらう資格があるのに。

 

まぁ、別居した時に旦那宛で(息子関係の)手紙が来たら、私は知ることが出来なくて困るな…と思ったんです。自分宛と息子宛は転送するけど。(「旦那」様方 息子様宛だとどうなのかな?)

 

裏面がやはり気になる…。

f:id:cinnamonrol3:20190201011409j:plain

↑不鮮明でスミマセン。


―――――
⚫️家庭の事情等により、入学校の変更を希望される場合。
⚫️他市町村の学校に入学する場合。
⚫️通知書を受け取った後、転居等で学校が変わった場合。

―――――

1番はウチ、関係あるのかな?
それとも住まいよりも親の職場が近い所に通いたいとか、そういう人?

2番は私の実家に引っ越した後、住民票を移した後の場合。(今のところ、入学したら一年生の間は息子の気持ちを優先して転校しないつもり…。)

3番は普通そうなんだろうけど、ウチは学校はしばらく変えないつもり…。

 

最後に…

とにかく、初めての子供、初めての小学校入学なので、…生憎引っ越しのタイミングが悪いけど、このまま予定通りの小学校に入学する方が、息子だけでなく私にも(知り合いが何人もいるので)良さそうです…。(説明会、学用品購入の日も、もう来ちゃう…)

 

ただし、それを選択すると一年間、毎日車で送り迎えしなきゃいけないんだけど(;´д`)大丈夫か!?私。


そして、それが許されるのかもわかりません。小学校難民みたい…。

 

(※現住所の市役所・教育委員会には問い合わせた所、原則は住民票のある所の小学校になると言われました。年度内は住民票が例え移っても、通う事を考慮されるそうです。)

 

実家のサポートも十分に受けさせてもらうので、一年位は頑張るぞ、私!(旦那に負けないぞ! )


※来週、入学説明会が控えています。旦那も行こうとしてます…。それはまた後ほど書こうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。