人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

保育園を卒園した日に母が思うこと。

こんにちは。くまみみです(^_^)
3/29(金)は、息子の保育園、最後の日でした。
前日の朝から、あと2日で終わりなのだと思うとしんみりしてしまい、一人、台所で。。。思い出しては職場で。。。密かに涙してしまいました(T_T)

f:id:cinnamonrol3:20190331003517j:plain

入園した時のこと。

息子が入園したのは、本当に1歳になったばかり、「1歳0ヶ月の4月1日から」でした。
その時は歩き出してはいたものの、まだハイハイもしていました。おっぱいもまだ飲んでいました。母としては、まだまだ赤ちゃんでした(*´ー`*)


…0歳や1歳で保育園に入れる事は、親としては皆さん、どういう気持ちなのかな?と改めて最近考えました。(決して、本当は入れたくて入れている人は一人もいないんじゃないか、と。)

 

正社員で働いていて、産休・育休を取得している方は考えるまでもなく、仕事の為、生活の為にそこまで迷わないかもしれませんが、私の場合は違いました。

 私の周りでもいましたが、「生活の為」という事です。(パートで数万円でも稼ごう…というケースです。)

 

私の場合はあまり無いケースだと思いますが、産まれて産院にいる時から全くお金が無くなりました…(^_^;)(どんな無計画で無知な親だ、と言われてもしょうがないですが💧)
ですから息子が生後3ヶ月の時から働こうとして、市役所にも空き状況を問い合わせています。ただ、先輩ママさんに「せめて6ヶ月は過ぎてからの方がいいよ!」と反対され、結局は8ヶ月から働き始めました。(最初は実家の母に預けていました。)

 

結果論として。私が発達障害だからか?(関係無いかもしれませんが)、とても手のかかる、意思の疎通がままならない幼子と、外との繋がりが無いまま、3年も家で育てる事は、今でも想像できません(;´∀`)
保育園に入れなかったら私が参っていただろうから、そういう意味では入れて良かったです。(私が子供がそんなに好きでは無い事も関係あると思いますが。)

 

でも、そんな背景がありながらも(借金の事・私の事)、本当の気持ちは、自分で丁寧に時間とお金と愛情をかけて本当は子育てしたかったなぁ…と後悔があります。叶わなかった事ですが。

それだから、入園した頃の事を思い出すともう、色々な気持ちが入り交じって涙しか出て来ないのかもしれません。いまの落ち着いた私は…あの頃の息子に、もう一度会いたくてたまりません。

 

色々な事があった5年間の保育園生活でした。

最初は仕事もしながら初めての育児と、もう必死でしか無く、とにかく何も丁寧には出来ませんでした。(そこに借金の事と、私の不器用さと加わり💧)でも、旦那は一切、手も出さない代わりに口も出さなかったので、私が精一杯育てた!という自負はあります☆


毎日、連絡帳を書き、オムツに名前を書き、お熱を測り、薬を持たせ、お食事エプロンやよだれかけも持たせ、食事を作ったり、お風呂に入れたり、病院に連れてったり…。

 

保育園にお迎えに行くと、本が好きな息子は一人だけ、職員室の前の本棚の絵本を読みたがり、仕方なく毎日1冊読んで帰る事になりました。1冊で終わらず2冊になる事もしばしば…💧

毎日毎日、暑い日も寒い日も、「息子だけ」絵本を読んで帰りました。それは、一歳児クラスの途中から二歳児クラスが終わるまで。教室が2階の年少さんになると自然と無くなったので、1年半位続いたでしょうか。
本当に、本が好きなんです(^_^;)

 

やっと年少さんになると園の体操服を着るようになり、遠足で毎年ディズニーランドに行くようにもなり、これが幼稚園生というものなのか~(о´∀`о)(保育園ですが💧)と実感したものでした☆
(保育料も安くなるし、世の中、みんな幼稚園に預ける歳だもんね、と罪悪感が無くなると同時に、成長した安堵感も出てきた頃です。)

 

最後に…

その後の事は、本当に、色々色々ありすぎて(年少さんからも3年あったのですが💧)まだまだずっとこの生活が続くような気がしていた、というのが今の正直な気持ちです。

 

最後の日、息子はやっとさすがに実感が沸いたのか、朝起きた早々、何かお手紙を書いて、リュックのポケットに密かにしまっていました( *´艸`)
最初は誰宛か教えてくれませんでしたが、帰ってから聞いてみると、Hちゃんにお手紙を書いたそうです。(以前にもらっていたからかな?)そういえば、その日お迎えに行った時、まだHちゃんはいて、最後にぎゅっと抱き合っていました。あらカワイイ(/▽\)♪(別々の小学校です。)

 

でも、それ以外は保育園の最後はやっぱり「保育園」。お迎えに来た順にバラバラに帰るだけで各自先生方に挨拶。アッサリとしたものでした。近所に住む男の子と一緒のタイミングになったので、「また来週、学童でね~(^^)v」と明るくバイバイ。
そう、息子はちっとも寂しくないのかもしれません☆来週からも、お友達と楽しく、頼もしく小学校に通ってくれそうです(о´∀`о)

 

f:id:cinnamonrol3:20190331001612j:plain

入園式の時の写真です💧泣いていました~…。(1歳0ヶ月)

f:id:cinnamonrol3:20190331001804j:plain

担任の先生へのメッセージ(6歳0ヶ月)。(親バカでスミマセン💧)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。