人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

別居・Xデーの記録③

f:id:cinnamonrol3:20190221235908j:plain

こんにちは。くまみみです。THE修羅場が始まります。

前回の続きです。

www.kumamimiko.com

 

ついに別居をしました。成功しました。

引っ越し作業は、数ヶ月の間したたかに準備をしていた計画の実行であり、感慨深く、待ちに待った瞬間であり、自由への旅立ち?負の環境・負の感情からの脱却…?
大袈裟ですが、そんなとても一大決心の出来事だったのです。

 

もう、この家には戻って来ない。普通の生活が送れる!嬉しい!!

(元の家では古い家の為、色々な所が不自由で、かつ自分の家であって自分の家ではありませんでした。それは割愛しますが。)

 

結婚したのだから、我慢しないといけないと思っていました。でも、とても嫌な事ばかりでした。それは3年前に今の旦那の実家に引っ越してから余計でしたし、自分でも、自分が嫌な感情になってそれが言葉や態度に出ているのがわかりました。

もう、めちゃくちゃでした。(旦那も同じになっていました。私達は人として末期ですね。)

 

やっぱり無理をしたらどこかで歪みがでて、結局は破綻するのだ。私と旦那は、無理だったんだ。そう納得している自分がいました。府に落ちました。別れる事が。

先の不安は物凄くあるけれど、嬉しさが自分の中で際立っていました。

 

旦那に電話をする。

夜、息子を母にお願いして、車の中で旦那に連絡しました。クタクタになって夕飯も食べていませんが、最後の力を振りしぼります。

 

もう電話では潔く、今までありがとうと言おうと考えていました。
憎まれ口を叩いても何にもならない。もういいんだ。終われれば。

 

最初電話しても案の定出なかったので、(まだ仕事中の為)LINEを送ろうとしていたら、向こうからかかってきました。

 

旦那「何?」
私「あのね…」「今日、家を出ました。今までありがとうございました。」

 

その言葉を言い終わるかどうかのうちに、

旦那「は!?何!?出たって何だよ!!」
私「だから、家を出るって言ったでしょ。」
旦那「今日出るって聞いてないよ!!言ったのかよ!?」
「何、勝手な事してんだよ!!」「⚪️⚪️(息子)は連れて帰るからな!!」「車も返せよ!!」
「何だよ、何勝手な事してんだよ!!」

 

とても怒りが収まらない様子の旦那。

 

確かに、私は夜逃げの様に荷物を持って出ました。朝はそんな気配を微塵も見せずに。

 

正直、離婚届と指輪を置いて、旦那が帰ってきたらもぬけの殻…なんて、やりたかったようなやりたくなかったような…。

 

実際はそんな風にはとても出来なかったし、やるもんじゃない。とても中途半端だし大変だった…。

 

でも、話し合いも全然話が噛み合わないし、息子は渡さないと言われるし…仕方なくこういう方法を取ったのです。

 

離婚したいから家を出てくって言ってあったし!!(時期も言ってあった。)

 

まぁ客観的に考えて、こんなやり方したら、怒りだす人はいるでしょう。良くない方法です。

 

旦那の場合は息子の事と車の事、後にテレビも返せと言ってきました。(私は結婚前に旦那から貰ったと思っていたのに、貸しただけだと。)

 

ただ…妻が離婚したいと家を出ていったら、落胆とか、我が身を振り返るとか…しないんだ?


恨めしく思う気持ちはあるとしても、妻に対して激昂するんだ?

 

今までの過去を振り返ると、まぁこの反応は予想がつかなかったわけじゃないけど。

 

やっぱり真摯には受け止めてくれないのだな。

 

私は勝手ながらも、そう思ってしまいました。

 

旦那との電話の後、お世話になった旦那のおばあちゃんと旦那の姉にも電話して挨拶しました。(そうなの…?という感じで話してくれて、怒られたりとかはありませんでした。)

 

旦那は…「明日(日曜日)、家に息子を連れて来い!!一人で来るのが嫌なら親も連れて来い!!」
と非常に怒りがMAXになっているようでした。

 

息子を連れて来い…?

 

一貫して、命令口調・勝手な事をして俺は怒っている口調です。

…。

 

この後、もちろん修羅場と、私の予想しない状況が展開します。


つづく。