人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

元日の過ごし方って皆さんどうですか?(プチご報告)

あけましておめでとうございます。(^.^)(-.-)(__)
昨年はブログを始めたはいいが、中々思うようにいかない所があり、このブログもまだまだまだまだ…(>_<)です!
今年は私にとって、変化の年となる筈ですので、気合いをいれて邁進したいと思います。どうぞよろしくお願いします。

f:id:cinnamonrol3:20190101235609j:plain

元日の過ごし方

皆さん、元日と言えばどのように過ごしていますか?もちろんお仕事の方もたくさんいるでしょうが、基本的に元日は家族で過ごしている方が多いのではないでしょうか。そして、それぞれの実家に新年の挨拶に行かれたりするでしょう(近距離の場合は)。

 

ウチの場合、基本的には全員が元日は仕事が休みで、お昼は私の実家に家族3人で行き、姉一家が同じく集まります。数時間でお開きになり実家を出ると、少し時間が余って適当に過ごした後、夜は旦那の親戚で集まります。(姉一家は旦那さんの実家が夜にやるんです)  だから、あまり自由が無いんです…。

 

※夜、と言っても夕方に来い、と旦那の姉(義理の姉)に言われるので、色々都合により16時台に家を出たりします。毎年です。そして帰りは遅い時は遅くなります。いま息子が5歳ですが、「数年前に」は帰りが12時になった事もあります(おかしいと思うしもっと早く帰りたいです、いくらなんでも)。

 

夜、しかも酒飲みの宴会は終わりが無くて困りものだという印象しか、悪いけどありません。(嫁という立場で酒も飲まないとなれば余計。)

 

今年はお互いの実家(集まり)に行きませんでした!

今年は何と!旦那は私の実家に、私は旦那の親戚の集まりに!

 

行きませんでした!!

 

…皆さん、おかしいと思いますか?結婚したら、行きたいとか行きたくないとかじゃなくて、新年の挨拶、親戚の集まりに顔を出して親戚付き合いする事を、やらないなんて選択肢は無いと思いますか?(帰れる距離の場合)

 

旦那は、どんなに普段、仲が悪くても(お金や親の介護の問題で色々揉めている)旦那が心の中で姉夫婦に色々ズバズバ言われるのが嫌だと思ってても、やはり親戚付き合いはしなくてはいけないんだ、そうです。かなり、普段の関係は悪いですが。(とにかく子供の頃から家に色々な人が集まる家で、そういうのが好きな姉弟ではある)

他人との付き合いも、いけないんだ、そう。

 

親戚付き合い、人付き合い、並大抵のメンタルでは乗り越えられませんね。

大人って大変です。

 

最後に…


私達がそれぞれお互いの実家や親戚の集まりにしか行かなかった理由、実は親戚云々とはまったく関係ないんです。すみません。それはそれは明確な理由があるのです。

 

私が離婚したいと旦那に言ったからです。

 

(12月に言いました。現在、離婚協議中だから正月は私は行かないと向こうに伝わっています。)

 

 

今年は私にとって、変化の年となる筈ですので、気合いをいれて邁進したいと思います。どうぞよろしくお願いします。
(離婚協議はまだ始まったばかりなので、今後またご報告出来る事があれば、その時は書きたいと思います。)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。