人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

アラフォー主婦、しもやけになる。

こんにちは。くまみみです。もうすっかり年末ですね。息子の保育園も昨日からお休みに入り、まったり息子と過ごせるけれど…。マイペースで夢中になると、人の話が聞こえなくなる無視無視ボーイ。(割りとすぐです☆)しかも、お小言が始まるとぐにゃぐにゃボーイ。もう、イライラが止まりません(>д<)ノ

 

f:id:cinnamonrol3:20181230115928p:plain

 

足の指が…!!

ここ数日、何か足の指の2本位(片足につき)が、指先の爪の横辺りがジンジンして赤く腫れている気がするなぁ…と気づいたのですが、でも爪も伸びていないし、キツい靴を長時間履いても無いし、大体、仕事も休みで家にいるのにおかしいなぁ??と思っていました。

(私は爪が伸びていて隣の指に刺さって血が出たりした事がパンプスを履いていた20代によくありました💧おバカ。)

出掛けている時はその症状はありません。家に帰ってきて靴下を脱いだ時です。何か良からぬことか…(゜゜;)?と思わなくも無かったのですが、なるべく気にしないようにしてました( ̄∇ ̄*)アハハ…

 

そんな日が一週間位続いたでしょうか。
昨日お出かけから帰ってきたら、指先が赤く腫れているのはもちろん、

 

か、痒い!!(;´Д`)かゆかゆ!!


右の足の指も左の足の指も!ところどころ赤く腫れて痛痒い!!何なの~ヽ(´Д`ヽ)
ま・さ・か水虫!?カンジダ!?

 

…って本当にビクビクしてネットで調べたところ。。。

 

「しもやけ。」

 

な、なぁ~んだ、菌じゃないのね!!( ≧∀≦)ノ良かった~!

 

 

↓お見苦しいですが(;´Д`)私のしもやけの足です。1,3,5番目の指が赤くなっています。

f:id:cinnamonrol3:20181230142725j:plain

 

 実は私、口角炎にもなっていました

ちょうど2週間前のある日、お昼ゴハンを食べようとマスクを外してお口をあーんとしたら…口が開かない((( ;゚Д゚)))
何!?引きつる…。後で鏡で見てみたら左の口角が皮膚が切れ気味で、何だかおかしくなっていました(すぐに傷口の皮膚が剥がれてむけそうになります)。

 

何で口角炎になったのかは解らないのですが、ビタミンが足りないのかな~なんて思って、しばらく放っておきました。毎日基本的に「1日分のマルチビタミン」飲んでるし~♪と思い。

でも、一週間たっても中々、なかなか!!治らない。食べる時に口を開けちゃうし(開けるとピキッて切れる感じがする)。その繰り返しでした( ;∀;)

 

おかしい、自然治癒力を考えてもそろそろ治ってもよいのに!私だって旦那よりはそれなりに栄養バランス取れてるハズだし!と思ってもう一度調べてみたら、どこを見てもビタミンB 2不足ですと。え!?

 

「1日分のマルチビタミン」に入って……

無かった。


そう、粘膜にいい成分ビオチンやビタミンCは入っているけど、ビタミンB2はまったく…。私の勘違いでした。(※1日分のマルチビタミンは好きでずっと飲んでいます)

 

ビタミンB2が100g辺り多い食品は、レバー、ウナギ、ウナギの肝、…それは無理なのでウチにありそうな物はと…


魚肉ソーセージ、納豆、卵…。

 

え、魚肉ソーセージ!?じゃあ食べるか…。(魚肉ソーセージは常備しています)
卵とか、そんなに食べて無かったっけ?と思いつつ、魚肉ソーセージは何だか食べたい気分にならず、結局食べてません(苦笑)
(卵はそれから食べたと思います)

 

そして…何だかもういい加減気にするのをやめた頃、この足の指の痒み…

 

もしかして、私、やっぱり全身何かの菌やウイルスに感染して…(;゚Д゚)!?そう言えば左手の小指も動かすと痺れているし…。

 

と焦ってくる。疲れからか!?
口角炎がカンジダとかって原因もあるって書いてあって、少し怖くなりました(>_<)

…と思って恐る恐る調べたら、しもやけ!でした(*´∀`)ホッ

 

しもやけって?

そもそも私、初めてなったと思ったしもやけですが、そう言えば過去にもこんな足の指が痒かった事があったかも?その時は何となく痒みが無くなって終わったのかもしれない。

 

足がしもやけになる事は割と現代でもあり得るらしいですね。家で寒くて会社に着いて暖まると痒くなるって。じゃ、今後も注意が必要なんだ…。

 

私は手はしもやけになった記憶は無いので、職場の人が手がしもやけになるって言ってて、「へぇ?しもやけ?」と思っていたのですが、どうやらまず寒い状態があって血行が悪いとなるみたいです。

だから足や下半身を血行を良くして暖めると良いとの事。食事は血行の良くなるビタミンEを摂りましょうとの事(末梢神経に良いそう)。アーモンド植物油マヨネーズにも入っているそうです。へぇー。
※もちろん病院や市販のお薬があります。

 

何でしもやけになったか

そもそもしもやけになった事の心当たり…あります(笑)

実は今年はお金が無い!と言うのを(私は出せないよ、と)旦那にアピールする為に、ストーブを辞める事にしました。灯油の節約です(私が入っていない財布から無理してお金を出していたのでもう嫌なんです)。

※その事を伝えたら、じゃあお金出すよ、じゃなくて何も言わないしやりません(苦笑)

 

その為、部屋で食事をしていると何だか足先が寒くてかじかんできている事が何度かありました(部屋のエアコンは温度高めについてます)それを繰り返していたからなのか…。(因みに子供には気を付けていますが大丈夫そうです)

私は家では基本、裸足なので食事以外でも寒い所で長時間か作業していると下半身や体の末端が冷えている事は何度もありました。※ちなみに手はやっぱりしもやけにはなっていません。

それと…お風呂も節約していました(笑)
たまに、次の日が休みの時だけだけど。(子供はシャワーで入れていました)

 

全ては節約の為なんです…。でも、お風呂を省略して寝た次の日の朝に左肩が物凄く痛い時が何回かあって、子供と寝ているから寝返りが中々うてないせいもあると思うのですが、一日調子が悪くなるほどの痛み…Σ(>Д<)血の巡りが悪いせいなのでしょうね。(左手の小指の痺れもそのせいか。まだ完全には治っていません)

 

これが実家から出てきて少し助かりました。激痛でした!

f:id:cinnamonrol3:20181230151710j:plain

 

 

節約の為と思ってお風呂や暖房を削ってみると…冬の体には良くないのだな、と痛感した一連の出来事でした( ´△`)

 

暖房費も結局は電気代がかかり、果たして節約になっているのかはまだわかりませんが(灯油を買いに行く手間や重み、給油する煩わしさからは解放されたけど)節約はいいことだし、まだまだ工夫の余地は全然あります!


靴下とかホットカーペットを上手く使うとか。四十の体には逆らえません。今年は実験段階だと思って、上手に節約と付き合っていきたいと思います。(口角炎はやっと治ってきました☆)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。