人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

【母親の試練】初!子供会の集まりに行ってきました~。

こんにちは。くまみみです。
子供が小学校に入学するタイミングで初めて、町内の子供会に入る事になります。(昨年の小中学校の運動会のお土産拾いの案内が、役員さんとの初めての接触でした。)

 

ウチは幼稚園でも無く(保育園はPTAありませんでした)、ママ友サークル?等にも無関係、近所の歳の近いお子さんとも一切交流が無かったので、初めての『地域デビュー』なんです。(お母さん達で活動や交流があるという意味で。)

 

えぇそりゃあドキドキですよ…。私には母親の試練としか思えない子供会役員。(ただの平役員ですが)
これから9年間?上手くやっていけるのか!?のスタートです~(;´∀`)

f:id:cinnamonrol3:20190407104340p:plain

夕方6時半開始に合わせて夕食だぞ!

その日、旦那は仕事なので息子は連れていく選択肢しかありません。

 

 …えぇーっと、6時半からという事は、夕食は食べてから行くよね!?(終わるのは長いと2時間後。)

という事で、夕食は前もって準備済みなのですが、いかんせん、いつもより全然早くて調子が狂います。大体、約束の時間に合わせて逆算して食事して息子も連れてくって…私には少々ハードルが高いのです(;´д`)

 

(※こんな事で!?って思うかもしれませんが、①息子込みの食事に②集まりの時間に遅れない事、の『2つ』のミッションがあるわけですから…💧発達障害ゆえでしょうか!?)

 

ピリピリしている私に息子がまた、ぶちかまします…!

前もって夕食は早く食べるよ、5時半過ぎたら食べるよ、と息子には言っていました。それにお昼が遅かったから、おやつは食べずにお腹すいたらゴハン食べれば丁度いいか~なんて考えていました。

 

でも息子は「お腹すいたからグミ食べたい!」

…もちろん、「ダメだよゴハンだから」と言っても、「ヤダヤダ、グミ食べたい!!」それをずっと連呼する始末。

 

おまえは3歳児か!(>_<)

 

しかし、実は前日にも帰宅後「グミ食べたい~!」と言われ、「明日ならいいよ」と言っていたのでした…💧
その事を指摘され、マズイ…今日に限っておやつ飛ばさねばならないじゃないの…Σ(´∀`;)うぅ…。

 

「ゴハンを少し食べていって、暇だからグミはゆっくり向こうで食べたら?」と提案しても絶対に食べない息子。時間はどんどん過ぎ、イライラが募ります…💢

(こっちだって、行きたくて行くわけじゃないのに…わかってよ!!)

「早く食べて!(>д<)ノ」

 

でも、後で冷静になって考えたら、グミを食べさせちゃえば良かったんですよね。息子は食も少し細めだし、食事にがっついてないので、変な時間のゴハンよりグミ。仕方の無い事です。
その方が、今回はお互いケンカせずに行けただろうな…(メチャクチャ怒って悪い母です💦)

 

何とか時間ギリギリに間に合いました。

ドキドキの、緊張の「集まり」ですが、行かないわけにはいきません。
私、こういうの苦手なんですが(;´д`)、仕事じゃないし、私だってこの歳になればそれなりに人生経験重ねてきたゾ!(→そんな大した経験は積んで無い。)自分に架空の自信を持たせ、挑みます。

 

う~ん、やっぱり、ほぼ知らない人なので緊張する~(>_<)🌀(顔を知っている人は3人位いましたが。)

そして何より、私の大失敗に気づく…

 

グヘッ!ボールペン忘れた!! ヽ(ill゚д゚)ノ

 

あぁ~、何で私気づかなかったの〰️!(>_<)
ハナからそんな事、考えていなかったけど(←その時点でダメじゃん💧)

出がけにもうちょっと冷静だったら、気を回せたかも…。

  初めてで勝手がわからなかったとはいえ、メチャメチャ青ざめました(;´д`)

もちろん予備なんてあるわけないし…(T_T)

 

※有難い事に、隣に座っていた私よりも年上の落ち着いた感じの方が貸してくださり、本当に助かりました~( ;∀;)

 

緊張感はありましたが、全体的に皆さん厳しい感じでもなく、先輩風吹かすでもなく、和やかな感じだったので、安心しました。(それが普通なのかな?他人同士だしね…)

 

私にも、同じ登校班のお母さんを一人一人紹介してくれたり、色々と声をかけてくださったりと、とても有り難かったです✨

 

最後に、発達障害の私の思うこと。

私は皆の前で話すのも苦手だし、考えをまとめるのは苦手で時間がかかります…。何か言われても的確な答えをすぐ返答できないかもしれません。

 

先輩ママさん方は、今までに色んな経験をしてきて、お子さんも何人かいて(上は高校生、大学生なんて方もいました)、初めは手探りだったのが、やっていくうちに形になるもんなのかな?なんて想像しますが、とは言え、小学生2人でもう役員をやっている方もいる。凄くテキパキしているし、話も的確。(正社員で働いている感じではない)。

 

やっぱり、短時間パートでも専業主婦でも、しっかり仕事が出来る人は出来る。その人によるんだな、と思います。(今の職場でもそういう人、います。)私はそうじゃないので…。

 

でも…そんな事を言っていても始まらない。役員はきちんと出来る自信は無いけれど、自分も母親になり、皆が通る道。これからの行事で色々経験して2年目からは少し余裕をもって臨めるようになりたいです。(一年目は許して~!という感じで💧)※小学校のPTA役員も恐怖です…。

 

それと、私もアラフォー。
子供が小学生のママさんは、早くに産んでいれば私より年下。
子育ての先輩にはもちろん甘えて教えてもらうしか無いのですが、若い時の私と違う点は、相手が自分より年下かもしれない場合もあるという事。
そう考えると、大人のわからない世界ではなく、私にも足を踏み入れやすく、抵抗も少なくなってきました。子育ても、私にはいい人生経験です(*´▽`*)
(※若い頃はそういう意味では大変でしたが…。)

 

細かい礼儀やルールなどには注意しつつ、人の上に立つような事は絶対出来ませんが、(人には向き、不向きがありますからね!!)何とか見よう見まねで職場の先輩ママさんからの事前情報も仕入れつつ、頑張っていきたいと思います!(^_^;)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。