人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

息子のジャンバーのサイズがズレズレな話

f:id:cinnamonrol3:20190110230204j:plain

こんにちは。くまみみです。
福袋は買ったこと無いけれど、昔は冬のセール、夏のセールはいつも楽しみにしていました。今はもうセールだからってあれやこれや本気で買おうとはしません。が、子育てに夢中のウチに(たかだか5、6年ですが)流行はドンドン変わり…流行りを取り入れるかどうかより、流行りが似合うかどうか!?の年齢になってきた私です…(;´ω`)

今セールで見逃せないと言えば、もっぱら西松屋のセールです!

 

息子のジャンバーに悩む

子供が小さいウチって、少し大きめなの、買いますよね?すぐ大きくなっちゃうから勿体無いし!特に小さければ小さいほど、あっちゅうま!ですよね。

我が家もお金が無い事にヒーヒー言いながらも、やはり大きめ大きめを買っていました。(今年と来年は着る、みたいな)

それから、アウター…パーカーやジャンバーはさらに大きめを買うものだ、ともうワンサイズ大きめを買っていました。

 

突然ですが2015年の12月のことです。息子がまだ2歳8ヶ月位の時です。私、家出をしました(;´∀`)(家出は今まで2回あります。ま、家出の話はいいんですが…💧)


その時、息子も連れていく事になったのですが、ジャンバーが無く、出先の西松屋で買い求めた物がコチラ(110サイズ)です↓

f:id:cinnamonrol3:20190110221703j:plain

 まさに家出中の写真↓ (結局は実家に一週間いました。)

f:id:cinnamonrol3:20190110222105j:plain

その時はどうせ買うなら大きめを…と、袖を折り返すほど大きいサイズを買いました。その時は通常が95か100だったのかな?

 

…そしてそれから2年が経った2017年の12月、もういい加減、ジャンバー買わないとダメなハズだ!と思い(?)ジャンバーを吟味に吟味を重ねて(その時は西松屋では無かったのですが)買いました!


それがコチラ!f:id:cinnamonrol3:20190110222305j:plain


(この年に着た写真はちょっとありませんでした。)

これ、実は全くもってブカブカだったんです(T_T)!!

この時、私は130サイズを買いました☆(どんだけ長く着せようとしてんだか…!)
何回か着せましたが、流石におかしく、まだ前のムラサキのが着られたので、もう一年、寝かす事にしました…。(そりゃそうだ)※息子、年中さんの4歳後半です。

※ジャンバーは少し位大きくても大丈夫だと思い、2サイズ上、を疑いませんでした(;゚∇゚)

 

…そして今年の冬、満を持してその紺色のジャンバーを着せてみると…

 

f:id:cinnamonrol3:20190110224157j:plain

 

全然デカッ!肩が特におかしいです(苦笑)

あれ~?おかしいよぅ。まだだった??何か昨年とあまり変わって無いです…。

 

※おかしいのは私です(´ε`;)ゞ
子供服、毎年毎年ワンサイズ上がっていくと思っていたのも今は昔。
もう、サイズ変わりが緩やかになる年齢になっていたのです!!

イヤ、サイズ表を見て、何となく知っていたけどね…。(-∀-`; )小学一年生だってまだ120着られるんだよ…。これからはワンサイズUPがスパンが空くって事。そうなんですよね!?先輩ママさん方…。

 

そんなこんなで、何と今年もムラサキのジャンバーを着ています。むしろ、着られるの!?ってビックリしたけど、ちゃんとファスナーも締まります。ツンツルテン、ってほどでもありません…。(いま息子はインナー110ギリ-120サイズです)


そう、何だか一人で先走って買ってしまった私。
…でも、大きい分には無駄にならない!(*゚ε´*)また来年、今度こそ本当の『満を持して』着させるぞ…(>_<)

 

そしてこの冬も西松屋のセールに行くと…

パジャマが小さくなっていたので、今年は買い足す事にしました。そして…30%OFFの上着コーナーをその割引率☆に引き寄せられ、買いもしないのに性懲りもなく見始める私。(ただ単に時間があったのですね…。)


すると…、カーキ色の迷彩柄のジャンバー、ラス1が、何と120サイズ!!
何という偶然か!!(本当は迷彩柄が着せたかったので) これは現実?と一瞬目を疑いつつも、この出会いに運命を感じてしまい…

 

お買い上げしてしまいました…。チーン💰️
(¥1980の30%OFFで¥1385)

 

f:id:cinnamonrol3:20190110233915j:plain

 f:id:cinnamonrol3:20190110234331j:plain

安かったから、結果オーライ?? 

 

サイズは間違いないハズだしね!120だから☆
結局、初めから120を買えば良かったということ。えぇそう。ただそれだけの事だったんです…(;´д`)

 

120のカーキのジャンバー、内側のボアはありませんが、お手ての先がちょこんと出る位のサイズ感で正に『いまそれが正解』サイズでした。試着すりゃあいいんですよ。子連れで、例え子供が飽きちゃうのが煩わしくてイライラしちゃうとしてもね…。

 

3枚並んだ様子。130って異様に腕が長いのですね…(メーカーは違いますが)

f:id:cinnamonrol3:20190110234441j:plain

 

 

最後に…

ちょうど良い子供服のサイズ表を見つけたので、皆様も良かったら参考にいかがですか?サイズ表、やっぱり見るべきですね~(当たり前だ~)※男の子用です

 

f:id:cinnamonrol3:20190110234623p:plain

 出典:子供服のサイズの目安は?年齢別に一覧でCheck!! | トレンドタウン

 

やっぱり、ワンサイズ上を全然着てたりするとは思いますが、130からは要注意ですね…(要試着)。気をつけたいと思います。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。