人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

我が家にもクリスマスがやってきました!

こんにちは。くまみみです。
今日はクリスマスですね✨小さな子供がいると、子供を通して、ひと時の幸せを感じる瞬間です(*´▽`*)

f:id:cinnamonrol3:20181225141555p:plain

 

 

我が家にもサンタさんが来ました


我が家は一昨日の夜(23日)にサンタさんが来ました。息子にしたら「今日なの??」な流れなのですが…(;´∀`) 

(大人も重々おかしいのわかってます。クリスマスパーティーもしてないのに)

 

24日(月・祝日)のうちにプレゼントをあげないと今日25日(火)は平日・保育園なので、朝プレゼントを発見して、開封して組み立てて遊んで…はとても平日の朝はやってられません(;´∀`)!

それでサンタさんは23日の夜に来るわけです。(他のご家庭もそんなこんなで大人の都合でプレゼントあげていると思いますが)

 

ちなみにそれも今年までで、来年からはもう小学生なので完全に冬休みですね!(何故かクリスマスに無理があるな~と毎年思っていたのは、そのせいだったのですね。保育園児は冬休みが無いからね!)

(ただ、私はワーママなのでバッチリ28日まで仕事の場合は、学童に行って子供も休みじゃないのかな?)

 

だがしかし、有り難い事に、私はもう先週いっぱいで仕事納めでしたヽ(*´∀`*)ノ

 

早ッ!とお思いかも知れませんが、前にも書きましたが、私の会社はブライダル関係なので秋に死ぬほど忙しい繁忙期の反面(春・初夏も忙しいですよ)、真夏と年末年始はパッタリ暇になるのです。


小学生の子供がいるママさんには何とうってつけな会社。それは凄く有り難いです。

ただ…私としては月々の収入が閑散期に減る(繁忙期の収入がずっと欲しい位なので)のが困るので、時間も欲しいけどお金も必要。複雑です。ま、私の話はその辺にしとくとして…。

 

我が家は昨日、クリスマスパーティーでした

今年は私がブチ切れて💢?吹っ切れて🍃?開き直って?

チキンもピザもケーキも何も予約しないという暴挙に出ました。


(ちなみに、年賀状もついにやめてやりました!今まで大変だった。。。あぁ清々した!息子には申し訳ないけど…。)

 

今までは息子の為に、自分が惨めな現実を認めたくない為に?カードで全て買って無理していました。


何故かって、そもそもウチは旦那が毎月常に同じ最低限の金額(しかも足りていない)しか渡してくれず、その他生活にかかるお金は「何も」出してくれないんです。だから、どうしても必要な物は私が払う。パートの扶養内の主婦が自分の収入で。年末年始なんて無理があります(あくまで生活費は多少もらってますが)。

 

旦那がお金が無い、お金を出せないと言うからそうせざるを得ませんでした。結婚当初から。だから、旦那は何もお金出してないんです。(よくただでケーキ食べてたな…。)

 

前置きが長くなりましたが、と言うわけで、つまりは無理をするのを辞めたというわけです。それを旦那にも宣言しましたが、旦那は何も言いませんでした。

 

※ちなみに、息子が今年に入ってケーキのスポンジが嫌いだ(!?)と言い出したので、これは幸いとケーキを予約しなかったのもありました(^_^;) (本当にイチゴ以外残すので)

 

 

いよいよ料理を作る

 

そんなこんなで、私は積極的になれない今年のクリスマスディナーのメニューとして、前から作りたかった手作りピザ(息子との簡単ご飯として作ろうと強力粉を買っていました)と、みきママさんのブログで拝見した節約ケーキを作る事にしました♪(それはそれで楽しみだったりする。) ※チキンはスーパーで買いました。

 

☆午前中のうちにスーパーに買い出しに行きイチゴや絞るだけホイップクリーム、カット野菜や冷凍パスタ(息子のリクエストのたらこスパ)を買ってきました。

 

☆夕方お出かけから帰って来てから、クックパッドでチェックしていた強力粉とドライイーストを使う発酵なしのピザのレシピで作りました。(でも最近ふかふかピザが好きなので結局発酵させたら時間がかかってしまいましたが💧)

 

(レシピは割愛しますが、強力粉、塩、オリーブ油、ドライイースト、砂糖、ぬるま湯で生地は出来ます。幸いキッチンスケールもあり、イーストや砂糖(スティックグラニュー糖)は個包装がレシピとピッタリ同じ分量だったのでスムーズでしたヽ(*´∀`*)ノ)

 

☆発酵無しでもOKなレシピでしたが、発酵するとなると暖かい場所で一時間…。

難しい!こういう時に困るなぁと前から思っていたのですが(パン作りも初心者なので)、私はフライパンにお湯を沸かし、火を止めて蓋をしてその上に布巾を置いて生地を入れたボールを乗せました!

そんなんでもいいんですかね!?…でも、隣のコンロで火を使ったりしたせいもあるのか、無事に膨らみました(*´∀`)

 

☆ピザソースもケチャップと醤油と砂糖で出来るとみきママさんのブログで書いてあった為、助かりました(でも私はちょっと甘めになってしまいましたが💧)


☆スライスした玉ねぎ、キノコ、ベーコンやソーセージ、チーズを乗せて200℃のオーブンで15分位で無事に焼けました♪チーズがちょっと少なかったです~(>_<)

f:id:cinnamonrol3:20181225130909j:plain

こんな写真しかなくてスミマセン…💧

 

料理は人様にお見せできる腕前ではないので(大して作ってないし)詳細は控えますが、ピザやスパゲティーなど一通り食べ終わった後、いよいよケーキの登場です。

 

ジャジャーン(*´∀`)!!

☆午前中にスーパーで買ったロールちゃん2本とイチゴ10粒、絞るだけホイップクリームを飾り付けるだけです!!

 

☆お皿は可愛く、保育園の遠足で行った時に買ったディズニーのお皿です。

f:id:cinnamonrol3:20181225141642j:plain

イチゴ、スライスすれば良かったです…。

 

☆安いロールケーキ、と書いてあったのでスイスロールとロールちゃんで迷ったのですが…(しかもスーパーでスイスロールがバニラ・チョコ・モカと3種類、どーんと山積みになっていて)、バニラとモカを交互に置いてもいいかな…とか思いつつ、ロールちゃんの味を取りました!(ひと口サイズで食べやすいし?)

 

☆お値段が何と!
・ロールちゃん(¥138)×2本→¥276
・イチゴ(一パック¥498の半分)→¥250
・明治のデザートホイップ(一本¥198の半分)→¥100

 

締めて¥626でした!!

 

安ッ(*゚Д゚*)!
以前は息子のリクエストで妖怪ウォッチのケーキ、¥4000強しました。それを考えたら何てお安い。手作りで作ると単純に楽しいです(*´∀`)♪楽しい節約です!!あくまで(笑)  でも本当に、別に高いケーキ買わなくてもこれでいいな~って感じです。

 

なおかつ、これの利点がありまして、旦那はイチゴが嫌い、息子は生クリームも嫌イチゴばっかり食べたい、というワガママに対応出来るという点です。何てスバラシイ!!(ちょっとロールちゃんが甘かったですが。)

 

ぜひ皆さんもお試しあれ。
みきママさん、ありがとうございました。ブログ面白くて大好きです(о´∀`о)

 

参考にさせて頂きました。みきママブログ↓

クリスマスパーティーメニューは何にしよう?:激安編① | 藤原家の毎日家ごはん。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。