人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

旦那と付き合って結婚するまでの話⑨《彼の実家に住むのか?》

こんにちは、くまみみです。

すっかり冬本番の寒さになってきました。お布団がすぐ恋しくなってしまって夜のパソコンがすっかり億劫に…(;´∀`) 一方子供は、布団乾燥機がお気に入りになってしまって、毎晩要求。…いやいや、布団、ちゃんと暖かいですから!(自分の体温でだけど)

でもウチ、おコタを封印しているので、子供の気持ちもわかるけどね…そしてはしゃぐ我が子に、甘くなるのです(∀`*ゞ)エヘヘ

 

f:id:cinnamonrol3:20181217115035j:plain 

 

私の仕事(地元にて) 

前回の続きです。

www.kumamimiko.com

  
私は実家に引っ越しても辞めないで通っていた職場を、とうとう辞める事にしたのですが(やっぱり通うの大変なので💧)、地元でとある非常勤職員の求人に応募すると、何と!採用して貰えたのです(*^-^*) (かなりまぐれです)

 

そして地元に帰って働く為、後ろ髪ひかれながらも3月いっぱいで退社して東京とサヨナラし、4月から非常勤職員として新しい生活をスタートさせました。

私、29歳の春でした。(早いもので、ちょうど今から10年前ですね)

 

※その時はお給料も良く、金銭的にはまだ余裕があった私です。

 

彼の家族と家屋敷の造り


とってもわかりづらいので、前回も触れましたが詳しく書きたいと思います。

 

彼は実家に帰ると、実家の隣の棟(離れ)に一人で住み始めました(そこにも2LDKだったか…部屋があるんです)。結婚したら、そこに住むんだよ、と言われていました。母屋とは別の所だから、と。

 

実家の母屋の方には彼の父が住んでいるし、一番上の姉が家業をやりに小さい子供を連れて毎日通って来ていて、2番目の姉も(その時はいなかったけど)もちろん出入りしている…。母屋に住まなくていいなら良さそうな気がしてしまう所ですが…

 

 

もちろん住みたくありません‼️

 

 

そもそも、私はここに住む事が物凄く嫌でした。(いま、仕方なく住んでいますが。)

 

彼の姉が毎日来ていて(彼が家業を継げば来なくなったわけですが)その従業員の人達も何人もいたし、それからレストランも同じ建物なのでその従業員の人達もいるし、

 

とにかく他人が常にいっぱいいる。

 

(家業の従業員の人は家の中に普通に入ってきて先生を呼びにきたりします。宅急便屋も出前も、チャイムと同時に勝手に中に入ってくる。常に開いてるからでしょうね。普通の家の玄関ですよ!!)

 

そんなんだから家の駐車場も時間帯で入れ替り立ち替り、何台も停めるし、縦長な形なので必要があれば常に車を移動させる可能性がある家なんです。何て不自由で落ち着かない…ヾ(´Д`;) (注:あくまで彼女目線の話です。経営しているのはわかります。)

 

ちなみに母屋と離れと家業の従業員の人達が出入りする最初の入り口は、1つしかありません(途中で別れる)。そこに住んだらどんだけプライバシーがないのか!?(そしてもちろん、いろんな用事を頼まれるし、何だかんだ自由には出来ない。頭も上がらない。)

 

私は、そんな他人が常にうろうろしていてプライバシーが無い家になんて、とてもじゃ無いけど住めません!!一生どころか、3ヶ月も持たないワ…。(そんな所でも別に平気、っていう人、逆にいるんだろうか…?)

 

それに、問題なのはその建物は築30年!見た目は鉄筋コンクリートの三階建ての小さいビルの建物なのですが、中は…あちこちボロボロだし寒いし、設備が古い、間取り等が昔の規格。とにかく外側は目立つ立派な建物だけど(一応ほめておきますが)中身はもう古い…。デザインや設計がこだわった?のかとっても変な造り。壁から窓からベランダから…。


古くてもシンプルで基本の住みやすい設計だったら良かったけど…とにかく住むなら大掛かりにリフォームして…(TдT)という家なのです。(ちなみにリフォームなんて無理です。お金ないんだから。)

 

 

彼の金銭事情④

そこでおバカな彼は、暑がりの為、離れにエアコン3台(!)をまとめて購入して安くしてもらったんだ…などと得意気。


はい?なんて無駄遣い!!そして、本当にここに結婚したら住もうと思ってるって事…。

 

ちなみに、離れに住むにあたって水道管修繕工事を確かしなくてはいけなかったのですが、父親に相談した所、「そんなの俺は出さない」って言われたみたいです。そういう父親※です。彼が無い金で払ったと思います。住めないから。

 

※建てた人で親ですけどね…。今でもそういう感じです。もう自分の名義ではない(!お金が払えなくなり、競売にかけられてしまうという事がありました。)、お金が無い、だけではなく、初めから、自分の家庭は自分が一家の主として責任を持つ!という気が無かったように見受けます。それじゃ子供は困ります。立派な家柄出身で先生なんだけど。何故なんだろう?マスオさんとは言え、本人にそういう考えが元々無いのでしょう。奥さんが稼ぎがあると、男はズルくなるの?いや、それだけじゃない、本人の誠実さの問題なんだと思う…。

 

次回につづく。