人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

その後、元日に事件が起こりました【前編】

こんにちは。くまみみです。

新年の挨拶に私と旦那、それぞれ自分の実家(旦那は義姉宅)にしか行かない事を選択した今年の元日。息子は片親ずつの状態でどちらにも行ったのですが(あまり不思議には思って無い様子?)

 

www.kumamimiko.com

 

 

…そこで2つ事件が起こりましたというか私にとっては、とってもとっても悲しい出来事でした(TдT)ショックでおいおい泣きました…。

 

f:id:cinnamonrol3:20190210113858j:plain

 

旦那は自分の家族の集まりに初めて、行かないと断っていました

旦那は年末に義姉から新年会の誘いを受けて、①行かない事②私が離婚したいと言っている事、を話したそうです。自分まで行かない事の理由を何と言ったかはわかりませんが、いつもブチブチ文句を言われるからもう嫌だから(旦那の言葉のままです)とおばあちゃんにも言っていました。…まあ、それも本当に無くは無いみたいですが。

 

忙しくて話が出来ないまま元日を迎えたので、朝食後に、そもそもあなたは今日、私の実家に行くの?と今更ですが聞きました。

すると旦那は、こっち(旦那の方)には行かないなら、そっち(ウチの実家)だけ行くのはおかしいんじゃないの!?とか言ってきました(゜д゜)

 

話がおかしい…。私は、離婚協議中だからお正月は行きませんと伝えて下さい、と言ったのであって、旦那だけ行けばいいのに。

旦那はもちろん私の実家は行かない事になりました。

しかし、自分の方にも行かない!と宣言していた旦那…。

 

そのまま、行かなければ良かったんですけどね!!(>_<)

 


何度も姉に「何で来ないの」としつこく言われたのか、私達が出かける直前になって、今度は息子が行くって言ったら行く、と言い始めました!

息子に「行きたい?」と聞くと、息子は「行きたい!」と答えたので、結局私抜きで、みんなでいつも通り新年の集まりに行く事になったのです。
(おばあちゃんともう一人、昔から家族付き合いしている知人の人を迎えに行って。)

 

私の実家に行った時は…

私の実家では、みんなでいつも通りに新年会をやりました。(私はもちろん影を背負っていますが。) 私の姉からは旦那が来ない事は何も聞かれませんでした。(まだ姉には何も言ってません。)

 

息子は私の姉の子供である従兄弟達に会うのが純粋に楽しみのようで、それで旦那の方にも行きたいと言ったのでしょう。(そりゃあそうですよね。)

特に私の実姉の方の従兄弟の小4のお兄ちゃんとはお泊まりもしたりしていますから、仲良しです。私の母の手料理やら食べきれない程のたくさんの食べ物が出てきて、子供達4人でカルタをしたり、息子はきっと楽しいお正月だったと思います(*^-^)

 

その後、実家を出ても私はまだ帰りたくなかったので、息子を連れてスーパーに寄ってみたりレンタルショップに行ってみたりして…ギリギリまで息子との時間を過ごしていました。

 

一人で待つ元日の夜

一方、息子と旦那が夕方に出掛けた後は、何だかとっても寂しい正月の夜になりましたし、正直、何だか息子を連れて行かれてしまった様な気分でした…。


でも帰って来るのもわかっているし、親戚が集まる煩わしさや、普段一人になれない事を考えると、割りきって一人でゆっくり過ごしていました。息子の洋服の縫い物などをして…(やっぱり少し落ち着かない)。

まだ同居していて、こういう事(付き合いを拒否)をするんだから、しょうがない事ですよね。自分のせいです。わかっています。

 

待てども帰って来ず…

旦那はそもそも、正月の集まりは行きたくないと前から言っていたのですが、義父や、おばあちゃんを乗せて行かなくてはいけなくて、仕方なく行っていました。でも、美味しいお酒や高級食材の料理、普段のいざこざも棚に上げて、いい歳ですが唯一無二の家族というものをいつまでも本心では無くしたく無いのかもしれません?

 

イヤイヤ行ったんなら早く帰って来れば良いものを、車一台で行っているし、ある程度の時間まではコチラの意志では切り上げられないので(夜の宴会の嫌な所ですね…)、恐らく21時は過ぎるだろうな…と思っていました。

 

16時半に出発して、開始が18時として…最低でも2時間はかかるハズ。何だかんだで向こうを出発するのが早くても20時半、知人を送って行き、21時半にはなるかな、と…。なので私、先にお風呂に入っておこうと、旦那にLINEを送ったのです。

 

その時のLINE。

f:id:cinnamonrol3:20190106102511j:plain

 

そしたら旦那から返事が。

 

「お風呂頂きました」ってどういう意味!?

 

そういう意味ですよね。誰の話なのか、いつも結論しか言わなくて意味がわからない旦那。

でも、旦那だけ入って息子は入らないという事は、無いですよね?着替えなんて持って行って無いのに、何で風呂に入るわけ!?いつも遅くなるならお風呂は次の日にしてるのに。そもそも、早く帰ってくりゃあいいのでは!?

 

私は怒りモードです。結局帰ってきたのは10時半近くでした。

 

プンプン怒りながら、

 

何で風呂になんて入ってきたの!?

 

と言うと、(母親がいない所で勝手に人の家で風呂入れますか!?)

 

だって入っていきなよって言うから…だって。

 

そもそも、それより早く帰ればいい事なのに、結局流される旦那。いつもの事で目に浮かびます。

 

バカじゃないの!?(引き留める方も引き留める方だと思うけど。全部大人の都合での顛末。)

 

 

義姉の家は室内で犬を飼っています。タオルに犬の毛だって付いているかもしれないし凄く嫌だ。(犬は私も飼っていましたが、他人の家の動物の毛は嫌です)

そうじゃなくても、私は義姉がキ〇〇なんです。

 

息子にも、早く帰って来なって言ったじゃん。何で入って来たの?って聞いたら、「だってみんなが入りな入りなって言うから…」との答え。そうだよね、子供には抗う力はありません。恐らく「もう帰るよ、風呂も入れなきゃいけないし」と言ったが最後、「じゃあウチで入っていけばいいじゃん」と言われ、予定に無かった風呂にまで入ることになったのでしょう。

 

怒りモードのまま、(息子は何も悪くないので申し訳ないけど)それで、誰と入ったの?パパ?従兄弟のお兄ちゃん?と聞くと黙る息子…。そのまま眠ってしまいました…。

 

私は怒りが治まりませんでしたが、夜遅かった事もあり、そのまま寝るしかありませんでした。次の日、とてもショックな事が判明して、怒りと悲しみで涙が止まらなかったのです…。

 

長くなるので次回に続きます。