人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

別居・旦那との話し合い③核心(前編)

f:id:cinnamonrol3:20190305230530p:plain

こんにちは。くまみみです。
今回は話し合いの核心(前編)になります。
私自身の事について、赤裸々にお話しします。

前回の続きです。

www.kumamimiko.com

 まず、旦那の言い分を聞く。

夕方から話す筈が、夜7時になってしまいました。

旦那はとても怒っていたようですが、ウチの両親がわざわざ出てきて、大人の話し合いをするわけですから、悪態をついたり、怒鳴ったり等という事はもちろん無く、静かな感じでした。(元々、人前ではあまり前に行かないタイプなので)

 

ここからは…私は精神的に揺さぶられるような話ばかりだったので、あまり細かくは覚えていませんが、ご了承ください。

 

旦那は、私が「勝手に出ていって、物凄く怒っているからね!」と、静かな中にも厳しい口調で言いました。


怒っているって言われてもね。。。


基本的に…この話し合いの中で、旦那の借金の事は両親も旦那も終始触れませんでした。

(本当に、借金で怒っていた私の気持ちはまっったくもって置いてきぼりになり、物凄く、やるせなくて悲しかったです…。)

 

両親曰く、「過去の事を今更、いつまで言っていてもしょうがないだろう。これからどうするのかを話しなさい。」「(借金があるって知ってて結婚したなら)今の状況は自分にも責任があるのだから。」という考えです。

 

それはこの話し合いの場では、という事では無く、
『結婚生活をしていく上で、大人になりなさい』
『男はお金の話をネチネチ言われるのが嫌なんだよ(自分でもわかっている事だから?)』
『男はワガママなんだから、下手に出て、実は手のひらの上で転がしておくんだよ』と、結婚生活においての私の覚悟の足りなさを色々と訓示される毎日でした(>_<)

 

私の離婚の意思

私はやり直したいのか、離婚したいのかを聞かれ、「離婚したい」と答えました。(その為に勤務日を増やしたいと会社にも話しています。郵便物も転送手続きしました。)

 

すると旦那は「それなら話し合いは必要無い。やり直したいならするけど。」との答えです!
(つまり、離婚なら一番話したい借金の話は何も出来ない。)※離婚なら、息子の事も取り合い?むしろ…。(その点は後ほど書きます。)

 

私がどんなに嫁として出来てないか。

どういう話の流れかは忘れましたが、私の出来ていない所の話。


『家の中が散らかっている。帰ってきたら、子供が寝る所だから今帰って来ないでよと怒る。朝ゴハンを(旦那に対して)作らない。旦那の姉が突然に来るが挨拶がちゃんと出来ていない。日曜日にやっていた駐車場の落ち葉掃きを手伝わない。具合が悪いと度々日曜日に寝ていた事があった。』等々。

 

それから、人付き合いをしたがらない、不自由で物だらけの旦那の実家で工夫して使う事を嫌がる、家計簿をつけない、

…などでしょうか。


私なりに、反論はあるんですが。(何割かはしょうがない事や旦那の勝手な意見だと思います。勿論その通りの事もあります。出来の悪い嫁なので。)


その話をウチの両親はうんうん、って聞くだけでなく、母は「自分の娘ながら、私もそうじゃないかと思ってたの」と過去の例を出したりして賛同するのです。ほぼ、賛同や私を諭す姿勢でした。

 

わざと下手に出る為に言っているのか、情けなさを本当に認めているのか。人格を否定されている事には変わりないですけどね。

 

(言われる一方の私は、もう言葉もありません。もうズタボロです。今は反論はすべきじゃ無いし…。言いたいけど!)

 

…この私の出来ていない所について、次回、もう一つ大事な話があります。

 

つづく