人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

別居・Xデーの記録①

こんにちは。お久しぶりです。くまみみです。

…ついにその日がやってきました。


直後には、色々な意味で振り返るどころではなく、それどころか携帯を開く事さえも中々難しかったのですが、いまやっと落ち着いてきました。

 

Xデーを振り返りたいと思います。

 

f:id:cinnamonrol3:20190221235908j:plain

Xデーの朝が来た

その前日は、夜は寒いのと、頑張り過ぎると次の日の朝に起きられないなど影響が出るため、特に最後の追い込み(荷造りの)などはしませんでした。

 

その為、朝はスッキリ目覚め、頭と体もスッキリ、やる気みなぎり、「ついに当日の朝を迎えたか…!!」と感慨深いものがありました。

 

さりげなく普通に起きて家事や片付けなどをし(ただの家事に見えるやつ)、体を慣らしていました(^_^;)早く旦那よ、仕事に行ってくれよと思いながら…。

 

そもそも旦那との話し合いはどうだったか?

正月に話し合いをした時、
①「離婚そのもの」については、話す気がまったく感じられませんでした。(子供はどうするかしか言ってこない。)

②過去の借金の話を「一度だけしか聞かないから話して欲しい」と、私が今まで聞けなかった事や、わだかまりになっていた事を、最後位は話して欲しいし、過去の事を整理したい気持ちで言ったのに、「まったく何言ってるの?」「そんな話はしない」等と取り合いませんでした。

③借金についてどう思っているのか、そもそもの原因は自分の借金である事について…気分が悪くなるので書きたくないのですが、、、チンピラのような態度と表情と言動でした。(メンチ切っていました。自分の妻に対して。)

 

以上の点から、私はこの人とは話にならない。まともに離婚の話し合いは出来ない…。

 

「誠意」ってもんが無い。

 

と悟り、話し合う事を断念しました。(一回で。) ※誠意が無いのは最初のアパートに住んでいる時からわかっていましたが。

 

いつも通りの朝

私は朝起きてからご飯を炊き、息子を起こしながら洗濯物をたたんでいました。

 

息子に朝ごはんは何が食べたいか話しかけながら起こしていましたが、息子は起きているにも関わらず、反応がイマイチ…。

 

それをしばらく見ていた旦那が、息子がきちんと答えない事に怒りだし、「お外に出すよ!」などと、躾が始まってしまいました…。

 

私は内心「よりによって、今日それやらなくても…。今日でしばらく会わないのに」
と思っていました。しかもこんな時に限って長々と続き、息子も大泣きで中々事態は終息になりませんでした。

 

実は私は、「黙って出ていくのは本当は心苦しい。親にも旦那にきちんと話して出てきなさいと言われてるし…」と思っていたので、今朝、話そうかな…と迷っていたのですが…

この躾騒ぎで全然言い出す雰囲気ではなくなったし、やっぱり旦那の「息子は渡さない」との強気の発言を考えると、引っ越しをきちんと成功させる為には言うわけにはいきませんでした。(怒り出し、何されるかわからない。)

 

その後、息子と旦那は仲直りし、ようやく旦那が行ってきます、と言って仕事に出かけて行きました。

 

つづく