人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

保育園の卒園式でした!~涙、涙の感動が押し寄せました~

こんにちは。くまみみです。

久しぶりの子育て記事です(笑)
気がつけばもう、めっきり春になっていました(*^-^) 🌸

 

f:id:cinnamonrol3:20190320233314p:plain

 

  

3月に入ってまもなく卒園式。晴れの日の用意が大変だ~!

洋服は以前に購入したものを組み合わせて大丈夫そう。でも、コサージュ、バッグ、ストッキングが無い。ヘアはどうしようかな…!?と焦る私(^_^;)クリーニングも出さなきゃ!

 

…直前までかかって、何とか用意は間に合いました☆

 

(なぜこんなに慌てているのかと言うと、別居していたからなんですけどね💧それに、実は数日前から旦那のおばあちゃんが入院になり、猫の世話なども(T_T)本当に目の回る忙しさでした💦) 

 

感動の卒園式でした!

卒園式当日。お母様方はやっぱり、皆さんバッチリ決めてきていますね☆

何しろ、初めての子で初めての体験なのでドキドキ💓(女の子は髪の毛もやってあげるので大変ですよね~。子供と自分と!) ←他人事な男の子母。

 

いつもと違う光景でちょっと慣れない感じでしたが、我が子の初めての人生の門出。たまにはビシッとこういうのもいいですね(*´ω`*)
(※入園式当時は0歳だしバタバタしてたし、旦那も来ないし…。)

 

実際の式では、保育園の規模なのでそこまで厳粛で緊張するものでは無かったし、送辞、答辞などは少し『言わされてる感』があって(突然、歌が始まったりして)、微笑ましかったのですが…(笑)

 

修了証書授与はヤバかったです!


息子のクラスは全部で19人。一人ずつ呼ばれて貰いに行きます。

 

一番最初の(お誕生日の)女の子の名前が呼ばれて音楽がかかると♬~

 

…もう涙が!!音楽はマズイ〰️(T-T)音楽は〰️

 

19人全員やるので、こらえるのが必死でした(;´д`)なるべく見ないようにして(笑)

 

やっと来た息子の番では、上手くやれるか見ているこちらが緊張して、あまり泣きませんでしたが(^_^;)

 

最後に、一人一人順番に名前を呼ばれて、今度は後ろに座っている自分のお母さんの所まで来て、お手紙と花束を渡してくれました(о´∀`о)可愛らしくて嬉しいプレゼントでした♪

f:id:cinnamonrol3:20190320231845p:plain

子供達も、式の途中から、あちらでもこちらでもポロポロ泣き出していました。みんな感動しているのね。ジーンときました☆

 

謝恩会無しのお食事会

昨年から少し話がでていたようですが、謝恩会は今年から無くなったそうです。保護者の負担になるからなるべくやらないように、との園の意向で。

 

以前は保護者で何かだしものをやるのに集まって練習したりしたそうです。

そりゃ大変だ~💧良かった!(∀`*ゞ)エヘヘ

 

謝恩会の代わりに、ファミレスでお食事会をしました(*^^*)

 

保護者同士で食事ってちょっと何話したらいいのかわからないけど…最初で最後だし、何より子供達は嬉しいですよね♪

 

当日はハッキリ「子供達だけのテーブル。ワ~イ!!」「しっぽりと大人のみ。」に自然と別れました。

 

私のテーブルは話しやすいママさん数人とだったので、何事もなく、無事にお食事会も終わりました(^^♪

 

最後に…

卒園式は土曜日で、『僕たち私たちは今日で卒園します!』と答辞で言うけれど、また月曜日から何事も無かったように普通に登園します(^_^;)それが保育園…。

 3月末日まで給食も出してくれて、本当に助かる💨

 

 ただ、卒園式でハッキリわかったのですが、以前からパパさんを見ないなと思っていたおウチは、やっぱりシングル。

しかもそれが何組もいたという事が判明。ママさん達、頑張っているんだなぁ…。

 

でもそれよりも何よりも驚いた出来事は、主夫やってるんだなと思っていた、いつも会うパパさんがシングルになっていて、息子と誕生日がほぼ変わらない子で一歳からシングルのママさんと、保護者同士で再婚してました!!Σ(゚ロ゚;)同級生の姉弟…。

 

やだ~💦卒園してからやって欲しいような…。(小学校入学に合わせたみたいですが)

 

皆さん、人生色々あるんですね!!うんうん。

 

4月からは各々の道、新たな生活が始まりますね✨お別れまで、もうすぐです!

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。