人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

このブログに登場する人々

こんにちは。くまみみです。

ここで突然ですが、登場人物を整理しておきたいと思います。※イラストとか無くてスミマセン…。

(やっと話が結婚の段階に行ったので、他人には理解してもらえない、あまりにも複雑な旦那の家族を紹介しておきます。)


☘️まず私(くまみみ)
…アラフォー主婦。昨年の秋に40代に突入。恋愛経験も社会経験も少なめで、いま離婚という人生の窮地に片足を突っ込みました。ごく平凡な一般家庭育ち。要領が悪く、今まで何とか生きてきました(笑)

 

☘️旦那(いま現在は)
…同い年。それなりの名家(江戸時代から続く)の跡取り息子(末っ子長男姉二人)。実家は母の実家であって、父はマスオさん。だが父も親戚に政治家とかのいる、代々の名家出身。つまり、旦那は生まれながらのボンボン。ただし、父のせいでお金が無くなり、家が借金のかたに取られる。(買い戻した。)
両親、姉、共に先生(医者ではない)。本人は先生になれず、いまサラリーマン。月~土まで毎日長時間拘束の生活。

 

☘️最愛の息子(ひとりっ子)
…2013年3月生まれの5歳。好きなものは、本とテレビと恐竜と妖怪ウォッチとポケモンとドラえもん。4月から小学生。難しい事もそれなりに好きそうだか、いかんせん我慢が足りない。メガネ男子👓️

 

☘️じいじ、ばあば(私の両親)
…70代。人生色々あったが、体はいたって健康で夫婦で老後を楽しんでいる。生まれは日本中みんなが貧乏、という時代の片田舎。きちんと老後の事を考え、堅実に生きている。

 

♠️旦那のお義母さん(故人)
…旦那、23歳の時に病気で他界。代々続く名家の跡取り娘。10代のうちに両親が相次いで他界。結婚しても先生だったので、家のお金や子供達を扶養していたのはお義母さん。家事は一切しなかったそう。(仕事をバリバリしていたから?)私の両親より二つ上。

 

♠️旦那のお義父さん
…先生で名家の出身。お義母さんとは別の場所で家業をやっている。本業以外に色々ご活躍され、一時期は凄かったそうだが、結果的に借金のかたに家を取られ、そこから旦那達家族の不幸が始まったと推測する。間接的に、いまの私のいたたまれない生活の元凶。不摂生の末?今は体が不自由。金も無し。お義母さんと同い年。

 

♠️旦那の「おばあちゃん」
…旦那のお義母さんを、未成年の内に亡くなった両親に代わって世話をした叔父さんの奥さん。(つまり血は繋がっていない。)お義母さんが結婚して3人出産しても家事をせず仕事一本だったので、旦那達5人家族の家事(育児も?)をやっていたそう。かなりの下町気質で、人(私達夫婦)の部屋に勝手に入ってくるが本人は何とも思っていない。今も、口も体も健在(8 0代)旦那の実家の生き字引き的存在。

 

♠️旦那の長姉
家業を継がないにも関わらず、キチンと先生になり、お義母さんが病気になった後、母に変わって「仮に」家業を継いで、旦那にも仕送りをする。(父がやらないので。)結局、母の家業を受け継ぎ、数年前に実家から移転して従業員も引き連れ、家業の職業をやっている。先生だからか、体育会系の為か、気が強く、基本的に上からの発言。

 

♠️旦那の二番目の姉
海外で結婚してそのまま住んでいる。ハーフの子供もいる。

 

♠️旦那の「おじいちゃん」(故人)

…お義母さんの亡くなった父親の弟。つまりお義母さんの叔父さん。兄に代わって姪っ子の面倒を見つつ、自分の実家を守る。おじいちゃんの職業は先生ではない。子供はいない。私と旦那が籍を入れる1ヶ月前に亡くなる。

 

 (※その他、旦那のお義母さんの親戚や知人、お義父さんの知人数人など、様々な人々が登場し、くまみみは翻弄される。)

 


※ここでは、かなり詳しく旦那の家族を紹介しました。
そこまで詳しく書かなくても!?と思われるかもしれませんが、旦那と結婚すると義姉、義父、おばあちゃんがものすごくお金、生活、家屋敷の面で関わってくるので、記事を書く上ではどうしても必要不可欠と判断し、紹介いたしました。ご了承下さい。