人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

保育参観episode2

f:id:cinnamonrol3:20190204233452j:plain


こんにちは。くまみみです。

前回の話にはepisode2があります。

一年前の話です 。

 

 涙したこと。

昨年の保育参観の時、実はとても衝撃的な事がありました。(私個人的に、です。)


保護者が教室の後ろの方で並んでいる時、「あら~何ヵ月?」との声。

「え?」と2つ隣を見ると、気づかなかったけどお友達のママのお腹が何と大きい事。
「8ヶ月です~。」との声。

 

私は、あら~本当だ、とか言って話に加わる事も出来たのですが、とてもじゃないけど無理でした。

 

そのママは、双子ちゃんのママ。すでに双子がいての三人目です。
もう5歳だったし、二人いるならもう子供は打止めかな、なんて旗から見て勝手に思っていました。

 

しかもそのママさんは公共系の会社の正社員で、実は旦那さんでなく自分名義でマイホームも建てちゃった、中々出来る人なのです。(そして残念ながら、旦那さんは頼りない…。ちょっと知ってるんです💧)

 

そんなママさんは、たまたま双子産んじゃったけど、一度に済んじゃったことだし、もうバリバリ働くのかな?なんて、てっきり。

 

…違ったんですね。


でも、私、わかるんです。
私もその後二人目が欲しくなったから。

 

子供がもうすぐ小学校に上がる年齢になったら、嬉しいと同時に手が離れた事を少し寂しく感じる気持ち。

 

ウチは一人しかいないし、もう一人は諦めていたけど…本当は欲しい。
息子に兄弟を作ってあげたい。歳が離れている分、育児も少し余裕があるだろうし、なんて。

 

それが叶わなくて寂しい気持ちでいる私に、マイホームも子供二人も仕事もあるママが三人目。

 

もう、その会話を聞いただけで私の目には涙が滲んできてしまいました。
溢れそうになるのをこらえるのが、その時はやっとでした。

 

その後…そのママさんは無事に赤ちゃんを産んで、毎回保育園にも抱っこして一緒に連れてきています。

 

私も赤ちゃんを見ると、ただ懐かしい気持ちになります。もう昔の事で、すっかり忘れてしまいました。新生児の小ささを。

息子もお友達に妹が産まれて嬉しいのかな?

 

 

一年経った今では…もう悲しい気持ちもありません(^^ゞ
人は人だし、私は旦那と別れる決意をしたので二人目も無いし、そういう人生。

 

先日は実家を片付けた時に出てきた未開封のオムツを、そのママさんに差し上げました。
私の周りにはもう、赤ちゃんはいないので。
良かった♪無駄にならずに使ってもらえれば。

 

そのママさんも4月からは仕事復帰で、末っ子ちゃんもまだ0歳だけど同じ保育園に。双子ちゃんは一年生に。

 

同時になってしまって忙しいんじゃない?と思うけど、双子がいても身だしなみも育児も仕事もこなしていたママさん。きっとやってのけちゃうんだろうなぁ、私にはとても出来ないや、と思って勝手に感心している私です。

 

4月から、お互い新たなスタートですね。頑張りましょう☆と、密かに思っています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。