人生はマーマレードのように

アラフォーママの結婚、妊娠、出産、子育て、借金、大人の発達障害(当事者)、時々介護のブラック&ホワイト日記。

スポンサーリンク

血まみれカレーうどんの話

こんにちは。くまみみです。 

私の住む関東では昨日は台風一過の為(近くには来ていませんが)、久しぶりの暑さでした。何か毎週、こんな感じなんだよなぁ~。今日はまた、気温差に要注意ですね。

 

いま私は毎日仕事が忙しく、朝起きて、子供に朝ごはん食べさせて、保育園に連れてって、仕事して、夕食を何とかして(笑)、お風呂入れて寝かす、と言う、毎日のルーティーンをこなしていくのが精一杯な感じです(;´Д`)※毎日残業です。

 

(旦那は月~土まで、朝しか会いません。朝も大して何も。笑)

 

そんなこんなで…うっかり仕事を頑張り過ぎちゃった日の夜の話です。

(※血が苦手な方はご注意ください。)

 

 

 

f:id:cinnamonrol3:20181007214417p:plain

美味しい美味しいカレーうどん♪

その日は前日の残り物もあまり無く、(前日もその前日の残り物+新しく一品だったので)料理を作らなきゃな~と思っていました。 ←ずいぶんな手抜き主婦だ…。

 

(※ウチは元々、旦那が夜ほぼ家で食べない為、残り物で済む時はテキトーに食べます。しかも今は私の仕事が繁忙期の為、毎日の夕食が私の体力次第で、綱渡り状態です!何日か食べられるカレーやら豚汁やらおでんやら作って昨年は乗り切りました!)

 

余りにも疲れていた私は、予定していた物が作れそうになく、でももうご飯の時間…。

 

しょうがないので最後の手段の即席カレーうどん

 

…そう、インスタントなんて私も正直忍びないのですが、今日はしょうがない!何も食べさせないよりはマシだ。ごめん、息子よ!…そして、実はこのカレーうどんが息子は大好きなのです(*´▽`*)ちょっとひと工夫して美味しいので、私も大好き♪

 

 

突然の〇〇

さっそく重い腰をあげて(正確には体が辛くて横になっていました)簡単カレーうどんを作り、早速いただきます!😋

 

「熱いからフーフーして食べてね~」と、確かに急いでいたので熱々のまま出してしまったのですが、お腹も空いていたのでちゅるちゅると勢いよく食べ始める二人。すると…

 

息子「うわぁ、ママぁ!!」

私「…はっ!?」

 

見ると息子の鼻からは大量の出血が…!!

 

握ったお箸は血がしたたり、挙句の果てには息子が食べていたカレーうどんの器にも血しぶきが飛び(?)無惨な血まみれカレーうどんになっていたのでした…。

 

f:id:cinnamonrol3:20181007214506p:plain

あのぉ……熱々だったからはなぢ、出ちゃったのかな(;゚Д゚)?!

 

幸い、下を向いていたからか、洋服には血はついていませんでしたが、カレーうどんはまだ1/3位しか食べていませんでした。

ごはんものだったらそこの所だけ取って食べるとか出来たかもしれないけど、うどんは、ちょっとそういうわけにはいきませんでした。(でも血しぶきだからどっちにしろ無理か?)

 

その後、割とダラダラ出ていた鼻血もすぐ止まり、それよりご飯が食べたいと食欲はしっかりあった息子でしたε-(´∀`*)ホッ

 

鼻血が出た時の止血の仕方

ちなみに鼻血の止め方の真面目な話ですが、今回の鼻血の時の私の対応は、ズバリ間違っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン しかも全て…。

 

 

 

私がやった方法は…

血がダラダラ出る鼻にティッシュを詰め込んだ。 (やさしくはやったけど…)

息子を横に(仰向けに)寝かせた。

ティッシュを何回か取り換えた。

血が止まるまでの間、何もしなかった。

 

 

…これらはぜーんぶ間違いだそうな!息子よ、ごめん( TДT)

 

 

正しくは、

ティッシュなどは詰め込まず(脱脂綿などを入れるという話もあるにはありますが)

座った姿勢のまま、少しうつむいて出血箇所の辺り(小鼻の辺り)を手でつまんで圧迫する。※仰向けだと血がのどにまわってしまう恐れがあるのでダメ!血は出しちゃう位の気持ちで。出血が気になる場合は鼻の下で受け止める物を用意すればよいとのこと。

ティッシュを入れたとしても、取り換えたりしない。とにかくどんな出血でも圧迫するのが基本!

だいたい10分くらい経つと出血は止まるそう。(それでも、いつまでも止まらなければ病院を受診しましょう)

 

…だそうです。(くまみみ調べ。私もまだ実践したことがないので、うまく止まらなかったらごめんなさい。)

 

 

↓詳しくはこちらに載っています↓

日本耳鼻咽喉科学会ホームページ

http://www.jibika.or.jp/citizens/handbook/hana4.html

  

 

 そういえばテレビで…

私は今になって、自分の間違いを初めて知りました。息子に「保育園で鼻血出た時、横にならないの?」と聞いたら「ならないよ。ティッシュ詰めるだけ」と言うので、ふ~んと思っていたくらいでした。

 

ただ…少し前にドラマ『義母と娘のブルース』の再放送を見た時に鼻血のシーンがあり、その時まさにうつむいて鼻をつまむ、というのをやっていたのをたまたま見て、「あれ!?」と思っていたのです。それが正しいの!?みたいな。

 

…やっぱりそうだったのか~い。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。